【未解決】Ubuntu17.04でchromeリモートデスクトップを使いたかった

「自宅でもラボのPCを使いたい...自宅でもラボのPCを使いたくない?」


 事の発端は,ラボのハイスペックPCをどこからでも動かしたいという願望.もともと自身の研究がシミュレーションだったために「PCをガンガン回したいのだけれど,いちいちラボに行くのは面倒だなぁ...」という問題に直面してしまう.そんな時,後輩から「Chromeリモートデスクトップなら簡単にセッティングできて便利ですよ」とオススメされるが示談の条件とは...

キモオタクがうっきうきで導入しようとするのだが,やはり人生はうまくいかないのである.

導入編

 「さて,実際に導入しましょう.」としますが,かなり簡単に終わりました.
  1. Chromeのウェブストアで,"Chrome Remote Desktop"をインストール
  2. あとは成り行きに任せて,接続したいPCでパスワード設定.
  3. 接続したいデバイスにChromeをインストールして,上記アプリを起動&ログイン
 おぉ,これはお手軽にリモートアクセス...出来ないんですねぇ() よくわからないですが,以下の状況に

 接続先PC:Windows10  × 接続元PC:なんでも → 接続成功
 接続先PC:Ubuntu17.04  × 接続元PC:なんでも → 接続失敗

 どうやら,Ubuntu(っていうかLinux)の場合は別途で設定が必要となるようです.


【未解決】Ubuntu17.04の設定へ

 Ubuntu含めLinux機では,どうやら別途にパッケージをインストールする必要があるようです.(参考記事:https://foolean.net/p/772
http://dl.google.com/linux/direct/chrome-remote-desktop_current_amd64.deb(直接リンク)

 よっしゃ,インストールしてお終いや!とインストール&リモート接続テスト.しかしながら人生は上手くいかない.

 接続先PC:Ubuntu17.04 × 画面共有   → 成功
 接続先PC:Ubuntu17.04 × リモート接続 → 失敗(真っ黒の画面のまま)

 
 この後,「desktopファイルの設定が必要(リモート接続時の画面共有設定)」など様々な記事を読み,テストするも出来ず.


 あまりにも接続できなさすぎて,諦めました...どんな設定で失敗したかをまとめるのも辛いぐらいやらかしたので,またゆるりと更新したいと思います()




コメント